バレエダンサーの筋肉


当サロンに良く来て下さるバレエダンサーの方の筋肉。

その方は、いつもアロマトリートメントフルボディをされるのですが、筋肉がとにかく柔らかいです。

圧を加えるとふにゅ~って指が入っていきます。特にお背中が素晴らしいです!

バレエダンサーってとにかく筋肉質ってイメージだから硬いのでは?ってよく言われるのですが、いえいえ、とっても柔らかいんです。

柔らかくて自在なんです。柔らかいから力も瞬時に入りやすくてよく伸びるんです。

自分の身体、触ってみてどうでしょうか?

子供の頃は、よく走って跳んで登って・・・とにかくたくさん動いてました。いろんな動きしてました。だから、筋肉も柔らかかったです。コリって知りませんでしたし・・・

でも、年を重ねてくると動きって減ってきました。

同じ姿勢で長時間座っていたりすると、“固まった”って・・・CMでもやってましたね。気づかないうちに筋肉は緊張しています。

基本的に筋肉を動かすのは脳からの指令ですが、気づかないうちに緊張しているのは、困りものです。そして、それはどんどん増えます。

気づいたときには、コリとなって現れ、身体が硬いなぁになっていますね。

力が入れずらいとか、うまく動かせないとか・・・気づかぬうちに緊張してしまった筋肉があるからなのかもしれませんね。

だから、先ずは、緊張をほぐしてあげましょう。

気持ちの良いストレッチでも良いし、お風呂に長く浸かるでも良いし、マッサージでも良いし、好きなスポーツでも良いし・・・

とにかく、緊張をほぐすことが一番!

もし、心身どちらかにストレスを抱えているのであれば、それを取り除くのが一番早いかも^^


#バレエ #バレエダンサー #バレエボディエクササイズ #湯島 #バレエエクササイズ #ターンアウト #アンドゥオール