水分補給は大事!


昨日、中学2年生の子がお母さまと来店されました。

様々なコンクールで入賞されていて、勿論プロを目指している方です。

アラベスクで腰が引けてしまうというのがお悩み。

初回検査では、左右特に違和感なく問題ない感じでしたが、アラベスクとアラセゴンに脚を上げてもらったところ、左側にちょっと気になる点が!(にしても、スーッと軽々綺麗に脚が上がってうらやましい限りでしたが^^;)

あと、内転がちょっとやりにくい感じでした。

もう少し柔らかくてもいいのになぁと思うくらいちょっぴり緊張している筋肉が数か所ありました。

その数か所を解してみたところ、内転もアラベスクもやりやすくなったようです。とは言え、アラベスクは本人自覚があまりなかったようで、よくわからなかったようですが、肩もブレずに綺麗にターンアウトして上がってました。

それにしても、良い筋肉!解れるのも早いです。ふにゅ~って指が入っていきました!

まだまだこれから上達していくんだろうなぁ・・・頑張ってほしいです。

1つ気になったのが、水分をあまり摂らないということ。

筋肉は脳からの指令で動くでしょ?

脳は約70%が水分ですよ。水分が足りないと動きも鈍くなっちゃいます!

喉が渇いたなと思った時はもう水分足りてない状態です!黄色信号!少しずつこまめに水分補給しましょう!

特にこれからは大事ですよ!

いつまでも美しく楽しく踊るためにね^^

#バレエ #アンドゥオール #水分補給 #ターンアウト #湯島天神

最新記事

すべて表示

幾つになっても進化出来るカラダ

毎週エクササイズにいらっしゃる60代のお客様。 レッスンで、ルルベで立った時にどうしてもグラグラしてしまう。 「筋力がないのよねぇ」とちょっと諦めモードでしたが、よく見ると足の指にググって力が入って曲がってしまう。 足指の付け根の関節(MP関節)が上手く動かない状態。自分の力で付け根から曲げようとしても、指だけが曲がってしまう。 凄く固まってしまっている感じ。 手で付け根から曲げようとすると痛みが